安心できる管理会社をお探しのオーナー様へ

今の管理会社に満足していますか?

現在、管理会社に任せているから大丈夫というオーナー様はそのままでも問題ありません。

しかし、一つや二つ管理会社とのやり取りでモヤモヤしたことはありませんか?

不動産に関しては素人だから管理会社のいうことを信じていれば問題ないと思っていると、

大切な資産がどんどんと資産を生まない資産になっていることもあります。

 

資産価値の最大化と収益性向上のために、信頼できる管理会社を選ぶことが重要です。

多くのオーナー様が次のような悩みを抱えています。

  • 空室率が高く、収入が安定しない

  • 修繕やメンテナンスが適切に行われず、物件価値が低下している

  • テナントとのトラブル対応が遅く、信頼関係が損なわれている

  • 管理会社の手数料が高く、収益を圧迫している

上記の内容が弊社にご相談にこられるオーナー様からのお悩みの一部です。

 

私たちは以下のポイントを踏まえ、適切な管理会社を選ぶことをアドバイスしています。

 

 

オーナー様が適切な管理会社を選ぶ際に注意する点は!?

以下の注意点を押さえることが大切です。

①信頼性:

信頼できる会社かどうかを確認するため、過去の実績や評判を調べることが重要です。インターネットや口コミなどを参考にしましょう。

②サービス内容:

管理会社ごとに提供するサービスが異なるため、物件の種類や所有する物件数に合わせて、必要なサービスが提供されているかを確認しましょう。

③料金体系:

管理会社ごとに料金体系が異なるため、きちんと確認することが必要です。特に、手数料や管理費用がどのように設定されているかを確認し、予算に合わせて選ぶことが大切です。

④スタッフの質:

管理会社のスタッフが質の高い人材かどうかを確認することが重要です。物件の管理やトラブル対応について、プロ意識があるかどうかを確認しましょう。

⑤契約内容:

契約書の内容をよく確認することが大切です。特に、管理会社が保証するサービスや責任の範囲を明確にすることが重要です。

安心した不動産管理を目指すためにオーナー様に必要な心得

不動産管理で実際に対応するのは管理会社の担当者です。

しかし、問題を早期に解決する上でオーナー様との連携が欠かせません。

オーナー様のご理解がないまま管理会社任せにしてしまうと早期解決できることもできなくなってしまうことがあります。

 

オーナー様には以下の内容を心得ていただく事で、管理会社との意思疎通がうまくいったり、早期解決に向かうことができます。

 

 

①物件の適切な管理を行うこと。

「新築だから」、「築が古いから」といって物件のメンテナンスを怠ると、そこから連鎖した不具合の発生、入居者からのクレームへとつながっていきます。

物件の点検、修繕、清掃など定期的に実施し適切なメンテナンスを行い、入居者が快適に過ごせる環境を整えるための対応をしましょう。

②入居者からの声に対しても、素早く対応し、問題解決に努める。

入居者からの声というだけで、嫌なイメージを持っておられるオーナー様は多いです。

入居者からの声を言い換えると、物件に不便が生じているということです。

生活に不便があっても何も言わない入居者もいらっしゃいます。しかし、それがかえって不具合に気づくのが遅くなり物件の価値を低下させている原因となる場合があります。

直接住んでいる入居者からの声は貴重な情報であり、その声に真摯に対応することが重要です。

これにより、入居者からの信頼を得ることができ、長期間の入居を促進することができます。

③リーシング(販促)に力を入れる。

物件の魅力を最大限に引き出し、効果的にアピールすることで、空室を最小限に抑えることができます。具体的には、広告に掲載する写真の撮り方や、内見者に対する歓迎した案内など、様々な手段を駆使して、物件の良さを伝えます。物件のアピールポイントが少ない場合は、契約条件を緩和することで反響を出すことができます。

しかし、むやみに条件緩和をするのではなく、適切なタイミングで実施することが反響のあるリーシングに重要です。

④入居者の希望やニーズに合わせた柔軟な契約条件の提供。

周辺競合の条件や、エリア特性、時期などを把握しながら、入居者のニーズに近づけた条件を提示することで早期成約につながります。空室のリスクと契約条件のリスクを考えながらその時の募集タイミングに合わせた適切な条件設定が重要です。

マツシゲの強み

私たちは、賃貸物件の適切な管理とリーシングを通じて、オーナー様の収益の最大化を目指します。

そして、常にオーナー様の立場に立って、安心して物件をお任せいただけるよう、全力でサポートしてまいります。

 

・空室率の最適化と収益最大化のためのマーケティング戦略

・経験豊富なスタッフによる適切な修繕・メンテナンスの計画と実施

・迅速なトラブル対応とテナント管理の改善

透明性のある報告とコミュニケーション

 

 

特にマツシゲではオーナー様とのコミュニケーションを重要視しています。

オーナー様へ現状の把握と解決までのプロセスを丁寧に説明しご認識、ご理解していただく事で、双方スッキリした関係が築けていけると考えます。

 

専門性の強い不動産管理ですがオーナー様にも不動産管理のプロになってもらい、他に所有する物件にその経験を活かしていただければ安心した資産運用が実現できるのではないでしょうか。

 

パートナーとして、資産価値の最大化と収益性向上のために全力でサポートいたします。

 

より良い管理会社をお探しの場合、ぜひ私たちにご相談ください。

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